現実を知れ。ブログで収益化は相当キツいゾ

ブログ

みなさんこんにちは!
管理人のよっしです。

一応ガジェットブロガーとして活動している僕ですが、たまには感じたことをブログにまとめてみるのも良いかなと思い書いています。

よっし
よっし

ブログだからね!
たまには良いよね!

ブログは多くの人が「稼ぎたい」
という目標で始めている人が多いと思います。

あまりお金のことを書くと

友人1
友人1

アフィカス○ね!

って言われるので書こうか迷ったのですが、実際ブロガーはアフィカスが多いので仕方ない。

実際僕も最終目標は副業として習慣に出来たら良いなということでブログを書き続けています。

で、最近常に思っていることが「本当にこれからPVと収益は増えるのか?」ということ。

ブログは2、3年前に新規が稼げる時代で、今は正直厳しいのが現実。

実際少しでも伸びる可能性があるのはYouTubeだと僕も思っているし

友人1
友人1

今からブログは時代遅れだよ

と言われる理由も分かっています。

まあ、オワコンと分かっていても可能性は0ではないから続けている訳ですけども。

何が言いたいのかと言うと、これからも新規でブログを始める人は当然いる訳で、そんな人のために少しでも現実を知ってほしいということ。

ブログ開始1ヶ月で収益5桁!!!

なんて胡散臭いインフルエンサーもどきに騙されないでほしいな。ということです。

この「よしもろぐ」を始めて約3ヶ月。

念のため実は約1年前にも3ヶ月くらいブログをやっていて挫折経験ありです。
だから完全な初心者ではありませんが、別に中級者でもありません。

この3ヶ月間の実際の実績とともに、稼ぐにはどれくらいPVが必要か?ということを考えていきます。

ブロガーは9割が辞めていく

ブログを始めたころはやる気に満ち溢れていて

よっし
よっし

これから毎日投稿して頑張るぞ!
目指せ収益10万!

などとやる気だけは人一倍強いのですが、長くて半年もすれば

よっし
よっし

ネタ切れした。
もう無理

多くの人がこうなります。

ブログは常にネタ切れとの闘いで、徐々にネタもなくなってきて投稿ペースも穏やかに。
そうしている内に1週間更新しなくなり、1ヶ月・・・

最終的には完全にフェードアウト。

これは実際僕も経験したし、9割の初心者ブロガーがこうなることは確実です。

ちょっと前に僕が何気なくツイートした内容が、大きな反響がありました。

非常に多くのブロガー達が共感してくれました。

初心者ブロガー達は、最初GoogleAdsenseの合格を目標にしている場合が多いです。

合格して初収益発生!!
この流れが嬉しいのは分かります。

問題はそのあと。

これは僕もそうだったのですが、なぜか勘違いして調子に乗り始めます。

ブログちょろ。
この調子なら簡単に稼げるな

しかーし、ここからしばらく収益が発生しない時期が続くと焦り始めます。
もっと良い記事を書かなければ。と。

でも6時間とかかけて必死に書いた記事が全く読まれないなんてザラです。
こういうことが続くと次第にモチベも下がり

よっし
よっし

もう無理

と、一気にやる気がなくなり辞めていくことになります。

GoogleAdsense合格は、やっとチュートリアルが終わった程度なので気を付けてね。

現状のPVと収益

僕はこの「よしもろぐ」を始めてから毎月収益は発生しています。
といっても振り込みまでは溜まっていないし、ドヤ顔で「稼いでる」なんて言えた金額ではありません。

(※AmazonアソシエイトとGoogleAdsenseはある程度収益が溜まらないと振り込まれない)

今回は僕の平均PVと平均収益を赤裸々に公開します。
多分、ブログ3か月目のアフィカスしにては普通か良いほうだと思います。

よっし
よっし

恥ずかしいけど公開しちゃうぞ

平均PV

ということで今回公表するPVは先月6月のPV。
3ヶ月の平均をとってもだいたい同じくらいの数値に落ち着いていました。

PV数は約1,700という表示ですが、実際は1,300くらいだと思います。

というのも、このReferralという項目。
これが増えるときがブログを更新したり、サイトのレイアウトを変更して更新したとき。

この時にいきなり30増えたりしているので、このReferralという項目は無視します。

そうすると

OrganicSearch(検索流入)734
+
Social(Twitter)580

で約1,300PV。

このことから、よくTwitterで目にする

ブログ開始1ヶ月で10,000PV達成!!

なんて公表しているインフルエンサー達も怪しい気がしますけどね。

いや、もちろん本当に面白いブログもたくさんあるので一概には言えませんよ!!
実際にこの人のブログは読みやすいし伸びるだろうなぁという人もたくさんいますし。

ただ僕から見ても、なんでこんなしょーもない内容でそんなPV伸びるのかなぁと不思議な人もいるのは確かで。

なんせ自分でクリック、サイト更新でいくらでもPVは水増し出来るのですから。

よっし
よっし

僕の唯一の救いは歴が浅い割に検索流入が多いということ。
Twitterは少ないけどね・・・

平均収益

細かく収益を言うと規約違反になるので実際には書きませんが、よく例えられる「うまい棒」換算で書いていきます。

僕の収益の主軸はAmazonアソシエイトとGoogleAdsense。
この二つを合わせた数で公開します。

この3か月間、月によって違いますが

ズバリ。
1ヶ月うまい棒30本~140本くらい。

トータルで言うと200本くらいかな。
平均で60本くらいか。

ただ僕の場合ガジェットブロガーを名乗っていることを恥じないように、実際に商品を買ってレビューしています。

エアレビューは普通にバレるし、PVも全く稼げないので。

よっし
よっし

投資に対しての見返りが少なすぎるね笑

「稼ぐ」ためのPV数を計算

さて、僕の恥ずかしいPV数と収益を公開しましたがこれで稼ぐにはどれくらいPVが必要かが見えてきました。

僕の現在の平均PVは約1,300。
平均収益がうまい棒約60本。

一応今の僕の目標が

よっし
よっし

月3万くらい稼げたらいいな

という野望。

これを計算するに

うまい棒3000本買える収益

65,000PV

65,000PV!!!!

よっし
よっし

終わった!!
ブログ辞める!!

まぁ純粋に計算するとこうなりますよ。

実際は売れる商品の金額、アドセンスのクリック率によって変わってくるのでここまで極端な数字じゃないとしても絶望する数字。

大手個人ブログだと月間30万PVくらいはいくみたいなので、100%無理な訳ではありませんがそれでもねぇ。

月3万稼ぐだけでも努力して色々研究しないとキツいし、正直バイトした方が楽に稼げます。

ASP中心のブログもはっきり言ってキツい

稼ぐ目的でブログを始める人はASPの単価が高い物を紹介しがち。
例えばサーバーやWordPressの有料テーマ、VODなどですね。

これは一つ紹介すると一気に5,000円とかの高額紹介料が入るので紹介したくなる気持ちも分かります。

よっし
よっし

僕だって単価高いから紹介したいよ

ただ僕が今までTwitterで見てきたASP中心のブログは、どこかで見た内容ばかり。

特にブログ初心者が

おすすめの有料テーマ!

って紹介して買う人本当にいるの??
と思うのですがどうなんでしょうね??

まぁ、そのために「稼いでる風」「ブログ上級者風」を演出して信者を増やしているんでしょうが。

「注目を浴びる」という点では見習う点もありますが。
実際それで稼いでいる人がいるのも事実なので。

いつかボロが出てきますけど。

まとめ

ブログは3ヶ月、6ヶ月、1年の節目で挫折する人が多いです。

おそらく3ヶ月で6割、1年で9割くらい消えるのがブログというもの。

よっし
よっし

僕は前回3ヶ月で消えたよ^^

まあ今回は地獄から這い上がってきて、またブログに挑戦している訳ですが正直たまに挫折しそうになるときはあります。

今僕は以前ほど「稼ぎたい!」という欲よりも、検索で上位表示されてみんなに見てもらいたいなぁ。
という感じで書いています。

正直、ブログは稼ぐことを目的とすると想像以上に収益が発生せず飽きます。

これからブログを始める人、始めたばかりの人に少しでも「ブログの現実」が伝われば嬉しいです。

では、僕はまたAmazonでレビュー用ガラクタ商品を漁っていきます^^;

またの。

コメント