「悲報」次亜塩素酸水、効果がないかもしれない

ブログ

みなさんこんにちは!
管理人のよっしです。

新型コロナウイルスの影響で、急激に注目を浴びた次亜塩素酸水。

今まで存在すら知らなかった人も多いのではないでしょうか?

僕もその一人で、新型コロナウイルスが流行するまで知りませんでした。

さて、前回僕は次亜塩素酸水加湿器で空間除菌!効果についてまとめ
という内容の記事をアップしました。

実際に僕も霧吹きに次亜塩素酸水を入れて、噴霧で手や周りの消毒として使っていました。

よっし
よっし

シュッシュ!
ウイルス撲滅!

使っていましたが・・・

最近ちょっと気になる内容のニュースが。

次亜塩素酸水は噴霧での使用は控えて下さい。

・・・は?

え、だってちょっと前までは厚生労働省でも推奨してたじゃん!!
配布までしてさぁ・・・

・・・ほんとに?

 

という衝撃のニュースが飛び込んできました。

そこで今回は次亜塩素酸水の危険性や、なぜ使用が非推奨になったのかをまとめていきます。

次亜塩素酸水は有害なの?

タイトルを見て

え?今現在使ってるんだけどヤバいんじゃ・・・

と不安になった人もいるかもしれませんが、使用方法さえ間違えなければ有害ではありません。

なぜなら

もともと次亜塩素酸水は食用の野菜などの消毒に使われていますし、スーパーの野菜コーナーで実際に使用している店もあるくらい。

人の口に入るものに使用されていますので、それが有害だと健康被害が多発しているはず。

次亜塩素酸水は、ちゃんとした使用方法で使えば安全といえます。

安全性の実例

噴霧状での使用について、ラットなどで実験もされています。
実例の一つとしてみて下さい。

引用元:製品評価技術基盤機構(NITE)より

これを見ると安全と思いますよね。
だって3ヶ月も吸引させて異常がないんですもん。

安全性の実例としてラットの実験結果を載せましたが、逆に有害性についても述べられています。

では製品評価技術基盤機構(NITE)の発表を見ていきましょう。

NITEの発表

5月29日に更新された情報です。
そこにはWHOの見解として

引用元:製品評価技術基盤機構(NITE)より

消毒剤を人体に噴霧することは、いかなる状況であっても推奨されない

と書かれています。

人体への噴霧。
どこまでをさしているのか分かりませんが、おそらく霧吹き等で全身を消毒するな。
ということでしょう。

手の消毒も怪しいところですが、次亜塩素酸水なら大丈夫かと。

次亜塩素酸ナトリウムじゃないですよ。

次亜塩素酸ナトリウムだと大変なことになります。

表記の問題

もう一つ、表記上の問題もあります。

次亜塩素酸水を販売している多くが明確な表記をしていないということ。

明確な表記というのは

  • 濃度
  • 電解質
  • 化学物質
  • 使用期限
  • 安全性の根拠
  • 生成方法

などの表記が明確に行われていない商品が多いということ。
これが怒られる原因でもあります。

確かに粉末状を水で溶かして使用するタイプの次亜塩素酸水は、曖昧な表記も多く薄める濃度についても詳しく書かれていないものも多いです。

よっし
よっし

実際僕も買ったことがある粉末タイプは適当な事しかかかれていなかったような・・・

販売するにあたって上記の内容について詳しく書かれていない商品は安全ではありませんよ。
ということでしょう。

健康被害について

使用上の注意として噴霧して目や口に入らないようにするということも言われています。

これは本当かどうか分からないし、たまたま体調が重なっただけかもしれませんが、少し健康被害の報告も上がってきています。

引用元:製品評価技術基盤機構(NITE)より

注目したいのが

別売りで作成した次亜塩素酸水を使用し噴霧した

というのが気になるところ。

おそらく適当な販売方法で売っている次亜塩素酸水パウダーや、希釈して使うタイプの濃度を間違えて使用している可能性があるということ。

ただ濃ければ良いという訳でもないし、濃すぎると逆効果にもなりかねません。

僕は今のところ健康被害は全く出ていませんが、適当な表記をされている次亜塩素酸水は買わないほうが良いです。

現状効果があるとは言い切れない

実際この発表を見ると100%効果があるとは言い切れないのが現状です。

製品評価技術基盤機構(NITE)の資料の一番上を見ると

現時点において、「次亜塩素酸水」の新型コロナウイルスへの有効性は確認されていない。

ハッキリと書かれています。

まあこれに関してはアルコール消毒も実際有効なの?ってところもありますし、
研究は続けられているので「現状」というところ。

ただ日本では新型コロナウイルスが流行してから、積極的に次亜塩素酸水を使用している人がたくさんいます。

個人的には本当に効果がなければもっと流行しているのでは?とも感じるので

よっし
よっし

効果ないのかよ!

と、早とちる必要もないのではないかと思います。

確実に安全に使うには

こういう発表が出た以上心配になりますよね。

Amazonなどでは確かに使用方法や希釈量の表記が曖昧な次亜塩素酸水も多いです。

現状確実に安全に使うには除菌水ジーア などのちゃんとした企業の次亜塩素酸水を使用するのが安全です。

専用の超音波加湿器を持っていない人でも除菌水ジーア で購入すると一緒に付いてくるので、怪しい商品を掴ませられるより安全ですよね。

安い次亜塩素酸水を買って健康被害が出た・・・というよりは実績があるところで購入したほうが安心です。

コロナ騒動が収まるまで使いたいな、という人は使ってみても良いですよ。

まとめ

ということで現在も効果について研究が進められている次亜塩素酸水ですが、

まとめると適当な表記をされている次亜塩素酸水は買うな!ということ。

特に中華製の次亜塩素酸水なんて怪しさ満点なので、サクラレビューに惑わされないでしっかり見極めていきたいところです。

結局のところ濃度さえ間違えなければ”効果があるかもしれない”ということなので、過信は禁物。

手洗いうがいが一番の防衛策です。

健康被害に関しては、うーん。という感じがしますが、僕は被害は出ていないのでしばらくは使います。
職場でも使用してますしね。

ということで今回は

「悲報」次亜塩素酸水、効果がないかもしれない

の記事でした。
最後までお読みいただきありがとうございます。

では、またの~

コメント