ブログ始めて1年経ったので軌跡を晒す

ブログ

みなさんこんにちは。

よっし
よっし

管理人のよっしです。

いや~ホント時の流れは早いですね。

あっという間に1年が過ぎ去りました。

僕がブログを始めたのが2020年4月初め。丸1年前ですね。

その時は新型コロナが流行り出してみんながステイホーム。実はYoutubeやブログの新規参入が多かった時期です。

よっし
よっし

まあ僕もガッツリその時期に参入してる訳だ。

僕はあまりリライトを進んでやらず放置している記事が多いので、初期の記事なんかは超適当で今見ると笑ってしまうレベルですがそれも良い思い出だろう。

(さすがにリライトしないとダメか・・・面倒くさいんだよ・・・)

まあ何が言いたいのかというと1年間ブログをやってお前ちゃんと成果出てんの?

という話ですよ。

ちなみにブログを始めた当初の目標が

「ブログで月3万円稼ぐ!」

という目標。

これがいかに軽率で難しい事だったか。思い知ることになる訳。

そこで今回は

  • 最近ブログを始めた!
  • 同じくブログ1年くらい続いてるよ!
  • 続けると伸びると聞くけど本当?

という人へ書いていきます。

ちなみに普段はガジェットレビュー中心の特化ブログです。

こういう雑記内容はあまり書かないのでレアです。

去年4月~8月は面白い方々がたくさんいた

僕がブログを始めた2020年4月~8月くらいまで、面白い方々がたくさんいました。

絡んでいて面白い人ではなく、行動が面白い人達です。

例えば

・Uさん

ブログ始めて1ヶ月で収益6桁!!(でも収益報告は電卓)

・Hさん

紹介企画!RTであなたのブログ紹介します!(自身もブログ初心者のくせに)

・Aさん

朝活!早起きして活動しよう!(予約ツイート)

などなど、色々突っ込みたくなる人が多数です。

こんなのがたくさんいましたねぇ。

まあ当然今でもいますが、この時が一番増殖してた気がします。

ちなみに

よっし
よっし

このころ活発だった人達どこいった

という感じで、一年通してやってる人もいますが消えた方々が多いです。

個人的に見てる分には面白いのでまた復活してくれないかなぁ・・・

ちなみに仲良くしてた人達は8割消えた

ブログを始めたての頃はとにかく同じような仲間が欲しくなります。

僕も一人で寂しくブログ運営なんて多分キツイと思って「#ブログ仲間募集」

とかのタグを使ってフォロワーを集めていました。

(まあこれあんまり意味無いからおすすめしないけど)

その中でも頻繁にリプ飛ばしあう仲の良い人も結構いたのですが、残念ながら8割くらいの人が消えました。(ガチ)

よっし
よっし

悲しいけどそれがブロガーなんだよなぁ

去年から変わらず絡んでいる人がだいぶ少なくなってしまいました。

ただ1年ずっとやっている人はおそらくそう簡単に消えないと思うので(思いたい)ので、僕も消えません。

同じく寂しい思いをしている人は是非。@yoshimologへ(隙あらば宣伝)

ぶち当たる壁

で、おそらくブロガーの10割が経験しているであろう事。

当然僕も同じ現象になったことがあるのでお話していきましょう。

ちなみにブログ本を買えば多少モチベは上がります。

僕もかん吉さんの本だけは持ってます。結構ためになります。(最初しか読んでないけど)

圧巻!!PVが0!!

ブログを始めたての頃は当然誰も見に来ない訳で、来たとしてもTwitterなどのSNSから。

たまに気合をいれて

よっし
よっし

4,000文字の記事!こりゃ読まれるわぁ・・・

と謎の自信で記事を投下するのですが

PV0!!

あってもPV10!!!

という撃沈っぷり。

(ブログ長くやってれば4,000文字なんて自然にいくようになるんだけどね。)

うわぁ・・・無理だ・・・

と思いきや適当に書いた記事が謎に読まれる。

なんて事が多いんですよねぇ。絶対共感出来るでしょこれ。

圧倒的ネタ切れ!

全員が直面するであろうネタ切れ。

僕はガジェットレビュー中心でやっているので、ネタが切れてきたらAmazonで物を購入すれば良いんですが

それでも

よっし
よっし

同じ系統だなぁ・・・なんかもっと面白い商品ないかなぁ

と、僕ですらたまにネタ切れ気味になることがありました。

特に特化ブログはネタ切れリスクが高く、これもブログを辞めてしまう原因ですね。

実は絞りだせばネタなんぞいくらでもあるのですが、これが出来なくて辞めていく人が多いのも事実。

正直ネタ考えるの面倒くさいからね。

単純に飽きる

そしてネタ切れの先にあるのが飽き。

そりゃネタ切れして書くものが無くなれば自然とブログなんて触らなくなりますよね。

僕が今まで見てきた消えていったブロガー達は

ネタ切れ→飽き

の路線で辞めていく人がほとんどでした。

PVが全く伸びなくて辞める人もいますが、どちらかというとネタ切れか飽きで辞めていく比率が高いですね。

よっし
よっし

気持ちはよーく分かる

というのも、実は僕一度挫折経験者です。

2年前に3ヶ月だけブログをやって見事にネタ切れ→飽きのルートで挫折しました。

なぜかまた一から作り直して復活して現在にいたる訳。

だからネタ切れすることは悪ではない。

PVが増えてきた話

ということでしばらくコンスタントにブログをやっているとPVはちょっとづつ増えてきました。

穴場の商品を狙って書いてたりもするので、その成果もありますが他の人を見てもやはり徐々には増えていくみたいです。

ということで僕の1年間の成長っぷりをご覧ください。

よっし
よっし

最初に言っておくけどマジで地味な変化っす。

当初はSNS流入のみ

ブログを始めた当初の流入はSNS(Twitter)のみでした。

当時のアナリティクスがこちら。

なぜか謎に検索流入もありますが(多分コロナ需要でプラズマクラスターの記事読まれてる)

Twitterからの流入が多かったです。

まあ僕も

よっし
よっし

ブログ初心者の方へおすすめ記事!

とかいう意味不明な記事をたまに書いていたので、それもSNS流入の手助けになっていたっぽい。

ちなみにここから約3ヶ月間、PVの源はSNS流入が多めです。

徐々に検索流入が増え始める

そうしているうちに徐々に検索流入が増えてきました。

まず増えてきたのが検索エンジンBing。

ブログを始めて3ヶ月のころから

Bing流入が増えて、なにげにSNS流入を逆転しました。

これもプラズマクラスターの記事がBingトップ表示されていたのが要因ですが、Bingって

誰が見るんだよ

くらいの知名度なのでハッキリ言ってあまり意味のない数字です。

よっし
よっし

プチコロナバブル

そして徐々に検索流入が増えていき、半年を過ぎると

天下のGoogle様からの流入が多くなってきました。

ただここで注目。

よっし
よっし

SNS流入とは・・・?

SNS流入が究極に減りましたね。SEO意識しすぎた結果です。

今もSEO対策を意識してブログを運営しているので、最近はもっと少ないです。

※ちなみに先月のSNS流入

Twitterやってる意味あるのか。悲しいですね。

実際に増えてはいるが・・・

見てもらったように検索流入は確実に増えてきました。

そこでよく見る1年間の推移をGoogleサーチコンソールで見てみましょう。

見事にブログ半年から上がってますね。

これはインフルエンサー様達が言う

半年でGoogleに認識される!

というのもあながち間違えてない。

サーチコンソールを見ると急にグラフが上がったり下がったりしてますが、これはAmazonのセールなどが影響しています。

3月は微妙でしたね。

というか・・・なんか停滞してるよね。

実際最近は月間5,000PV程を維持しており、そこからが中々キツイのが現状なんですよねぇ。

よっし
よっし

まあ最近あまり更新してないのも原因なんだけども。

ざっくり収益の話

規約違反になるので詳しくは話しませんが、ざっくり収益のお話もしていきます。

ASP登録もしていますが、僕は全く活用していません。

基本的に

  • Amazonアソシエイト
  • GoogleAdsence

の二つのみが僕の収益源です。

楽天アフィリエイトも登録していますが、やはりAmazonに比べるとあまり売れませんね。

で、月間の収益はというと

よっし
よっし

月4桁ブロガーww

です。

ということは当初の目標

月3万稼ぐ!

には到底辿り着いていないということですね。

ちなみに月4桁ブロガーww

とはいうものの、ガジェットブロガーな訳で商品をちょくちょく買っています。

・・・・分かりますよね?

プラスどころか赤字やねん。

ま、そういうことです。

最後に信憑性のため軽く売った数の紹介。

ちなみに僕はYoutubeもやってるのでAmazonはそこからも売り上げています。

Youtubeチャンネル
よしもろぐ(隙あらば宣伝)

まとめ

ということでブログ1年間の軌跡でした。

たしかに続けていれば検索流入も増えてくるし、多少の収益は出ますが

ブログで稼ぐのは簡単!

というのは結構難しいことだと分かります。

僕は普通に才能がない部類なのでこんなもんですが

まあ中には抜群の才能を発揮して稼ぐ人も当然います。

現実にもいるでしょ?何やっても才能ある人。そういう人は凄いよね。尊敬します。

僕は気長にやっていくつもりなので、みんなも自分のペースでやりましょう。

ということです。

ということで今回は

ブログ始めて1年経ったので軌跡を晒す

の記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

では、またの~

コメント