ブログはリスクゼロで稼げるんじゃなかったのか!?話と違うぞ!

ブログ

みなさんこんにちは!
毎月大赤字!自称ガジェットブロガーのよっしです。

ブログをやっているみなさん、もしくはブログを始めたばかりの人。
ブログやっててお金かかってますか?

当然レンタルサーバー代や独自ドメイン代はかかりますが、それだけで見ると毎月の費用なんぞ安いもの。

ジャンルによって違うので何とも言えないですが、ASP中心や趣味ブログなど文章中心のブログ運営してれば特に費用はかかりませんよね。

そう。文章中心の場合は。

ただ僕が言いたいのはTwitterで良く見かける自称インフル〇〇〇ーが声を大にして言っている

ブログは金かからないしやっても損はない

毎月ちょっとでも稼げればプラマイゼロ

それは違うぞ。ということ。

うん。
いや言ってることは間違ってないんだけどね。
普通に正しいんだけどね。

ただその・・・闇のブログジャンルがありまして・・・

 

 

そう。僕が選んだガジェットレビュー。

よっし
よっし

ブログ選定間違えたかな・・・?
聞いた話と違うぞ!

というのはちょっと大袈裟ですが、実際めっちゃ金かかってます。まじで。

まあ軽く真面目な言い方をすると、「最初から分かってたし覚悟してた事」ですが。

ということで今回は

  • ブログジャンルによってはめっちゃ金かかるよ
  • どのくらいかけてるか軽く晒すよ
  • 結果自分アホかもしれない

というのを適当に書いていくので、読んでいってくれれば喜びます。

ガジェットレビューに行き着いた経緯

冒頭で書いたようにブログにかかる費用は様々です。

趣味ブログはそこまで金かからないと思うし、逆に旅行系ブログとかは実際に旅行に行かないと書けないのでこれも結構かかると思う。

ジャンルによって変わるのもブログの面白いところだし、ガチでクレジットカードやWordPressに強い人はそれだけでバリバリ稼ぎます。

これは一種の才能だから羨ましい限りですが、僕はそんな知識ゼロなので出来ません。

そこでブログを最初始めるにあたって考えたのが

  • 洗車系ブログ
  • ガジェット・ゲームブログ

の二択。

ただ洗車系ブログはブログ用の車なんて買えないし、それだと自分の愛車を洗車しまくって逆に傷付けてしまう可能性があったのでNG。

別でボンネットだけ買う。というのも考えたけど

よっし
よっし

邪魔すぎる

ということで却下。

そこでガジェットレビュー・ゲーム系ブログになったのですが、これが覚悟していたとはいえめっちゃ金かかる。

当たり前だけど自腹で商品買わないとダメだからね。

何回かエアレビュー(持ってない商品を持っているかのようにレビュー)をしたことありますが、商品画像もないし内容も薄っぺらくなるのですぐに辞めました。

たまに検索でも出てきません?商品画像一つも載せてない記事。

あれなんとなく分かるからね。絶対コイツ持ってないだろと。

少なくともそんな記事だったら”絶対このレベルの記事なら検索勝てる”というポジティブ精神に変わるので他の人はどんどんやって貰っても良いですが。

現状の投資(自爆)金額を晒す!

ということで本題の自爆金額を軽く晒します。

全部は晒しませんよ。生々しくなってしまうので。

よっし
よっし

見る人によっては引くかもしれないね(笑)

月の費用

まずブログ運営で当然かかる月の費用です。

僕が使っているレンタルサーバーはロリポップ。
詳細はこちら↓

僕は安いライトプランなので月330円。

画像もめっちゃ使うし記事数も増えてきたのでグレードアップしようかと思っていますが、とりあえずまだ保留中ということで。

 

そしてドメインはムームードメイン。
詳細はこちら↓

これは年払いで月換算だと96円。

WordPressのテーマはCocconを使っているので無料。

となると単純に

330円+96円=426円

ブログの運営費はたったのこれだけ。
これなら全然余裕。無料のようなもんです。

問題は次。
商品レビューの為に買っているAmazonの商品。

よっし
よっし

これがやべーんだわ

Amazonで買ってきた商品達

さきほども書いたように僕がレビューしている商品はほとんどAmazon。

ヤフオクやメルカリで中古を買っても良いですが

あのフィルムをピリピリと剥がすところから始めるのがレビュー

という謎のプライドがあるのでAmazonです。

一応

友人1
友人1

嘘つくな

というのを避けるために証拠を載せときます。

僕の記事を見てもらえば分かりますが、画像に乗せた物はすべて今月レビュー記事を出しています。

中でもSONYのWH-1000XM4はなんと44,000円。
これはブログを始める前から欲しかったヘッドホンですが、高いから買っていなかったヘッドホン。

レビューしなきゃ(使命感)というのでブログに後押しされた感じで購入。

でもめっちゃ良いヘッドホンだよ。
(隙あらば宣伝)

よっし
よっし

ね?アホでしょ?

と、まあこんな感じで買っている訳です。

そこでブログを本格的に始動した4月から現在までの購入金額をざっくり計算してみました。

・・・・

・・・・・

・・・・・・

約13万。

友人1
友人1

バカ発見!www

計算してる時自分でも笑ったよ。
ああ、いつのまにこんな・・・って。

ちなみに中には売ったのもありますよ。
だって無理だもん。流石に金もたないもん。

とはいえ実際に気に入って使っている物も多く、3分の1程しか返ってきてません。

ということで約半年でブログに13万円投資していました。

回収

そこで大事なのが回収額。
Amazonアソシエイト、GoogleAdsenseですね。

友人1
友人1

こんな投資してるならさぞかし儲かってるんだろうなぁ・・・

と思ったあなた。

よっし
よっし

そんな甘くねーよ

はい。まだまだ全く足りてません(泣)

ここ3ヶ月は最初に書いたブログ運営費以上は稼いでいますが

毎月1万以上Amazonで買い物してる僕には全く足りず。むしろ大赤字。

まだ心は折れていませんが、これがこの先何年も続くようなら厳しいかなぁ・・・。

あれ、このままじゃ養分じゃ・・・

とここで思ったのが一つ。

よっし
よっし

あれ、これ養分では・・?

僕は胡散臭い人が苦手だし、インフル〇〇〇ーの養分にだけは絶対になりたくないのですがふと考えました。

よっし
よっし

伸びる保証もないのにこんな金使って本当に大丈夫だろうか・・・

よっし
よっし

あれ・・・これ情報商材買ってる○○と変わらんくね

・・・・だれしも何かの養分ということで自分に言い聞かせる。

このスタイルは貫く

ただ今の自分のスタイルが間違っているとは思わないので当分は貫くつもり。

実際最近は検索流入も増えていて

圧倒的に
検索>SNS。

これは僕が考えている理想の形なので、やり方は間違っていないと信じる。

とはいえ、まだ試行錯誤でブログを書いているのも事実。

もっと新作中心で書こうかな・・・
とか
ガジェット使った面白い検証系がないかな・・・
とか。

ガジェットは金がめっちゃかかるけど、ネタ切れもしづらいのはメリットなんですよねぇ。

金かかるけど。

 

という自分語り記事でした。

コメント